日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

かまど君出撃。籠城戦流。2019・4・16

f:id:huumonkan:20190415212825j:plain

f:id:huumonkan:20190415212854j:plain

f:id:huumonkan:20190415212921j:plain

 

かまど君出撃。

うちにある物の一つが、雑木。山までは手が出ないので、雑木と真竹だけは、当分。ある。この雑木も切って捨てるだけでは、もったいないので、暇を見つけては、薪にして保存してる。

 

特に、春の、筍シーズンのこの時期活躍する。そこで、大きいのが、この<かまど君>

 

何の変哲も無いシンプルな、ブリキ缶だが、めちゃくちゃ、熱効率がいい。

 

穴を、反対側に5つか?空けてるだけなんだが、これが、空気の対流を生んで、煙は来ないは、熱効率は良いわで大助かりしてる。

 

発明した人。ありがとう。この<かまど君>があると、炭など買う必要が無い。

 

筍をがんがん、ゆがいた後、ちょうど薪が、熾きになって、いい具合の遠赤外線を発する。そこで、焼き物。焼き物。

 

うちでは、毎年、恒例なので、秋のサンマを冷凍しておいて、今頃使う。安い時期のサンマだから、けっこう大量買いして、筍ゆがくシーズンに無駄なく食す。美味。

 

サンマ煙ぼーぼー。だけは、都会のマンションでは味わえないだろう。里山ならではの贅沢三昧なのである。