風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

2019-05-01から1日間の記事一覧

憧れ遊び?

忠臣蔵憧れ遊び・愛しき日々 堀内孝雄 https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=Y3Lr76BRyuY このシリーズ。ほんと好きだった。歴史小説は、いいのが出てるが、最近の時代劇は、どれも小粒。というか、本格的な時代劇そのものがない。 日本。どうな…

茶寮庵福光屋:今月の郷土料理。鶏肉入りのバラ寿司。

新音丸の家に持って行ったバラ寿司と筍の煮付け。ちらし寿司のことを当地では、バラ寿司と呼ぶ。特徴は、鶏肉を入れることだ。 以前、秘密の県民ショーで。この豊前の郷土料理が紹介されたとき、周りが、驚いているのに、こちらが、驚いた。 他の土地の郷土…

森田童子を愛した頃・あるいは<僕たちの失敗>

古術:魂捨猪振るの道 森田童子を愛した頃・あるいは、<ぼくたちの失敗> 以下の文章は、10年前に書いたものに加筆したため、支離滅裂であるが、あえて残す。逆に言うと、私の考える<風門士道>の内実が分かって良いかも知れない。 そう考えている。 古…

豊前福光派古術 行法:素面・素籠手取り

2008・1月 古宮八幡神社 写真提供 「おやじの魅力」のおやじさん。<http://blogs.yahoo.co.jp/yasu1233jp>気走りを読むために行う。気走りとは、剣道で言う、先の先にあたる概念である。相手の撃ち気を読み、その撃ち気に、面突き・胴突きと当て身を…

福光雲母 令和元年の誓い。一所懸命。

福光流古術と言うのは、<芸法・神事・祭事>三位一体の流儀である。だから、当然、独自の信仰文化体系を持っており、その信仰文化体系を、総称して、<言振り>と呼んでいる。 中でも、重要なのが、天意思想である。これは、偶然の中に、神意を見るという思…

一面に蓮華の花の咲き乱れ、などて心騒ぐ春の夕暮れ

一面に蓮華の花の咲き乱れ、などて心騒ぐ春の夕暮れ 福光雲母

九州筑後耳納連山か?

新音丸の家の前に、そそり立つ、この見事な山は、耳納山か?無論、新音丸が知るはずもない。 新音丸が、福光谷を出てから、もう12年の歳月がたつ。阿波徳島・筑前博多・肥前嬉野・薩摩伊集院。そして、筑後吉井。考えてみるとけっこう転々としている。 私…