風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

2019-04-16から1日間の記事一覧

風門館体術総合コース:グローブ空手編。

風門の儀 2015 グローブ空手編PV https://www.youtube.com/watch?v=lA_R3bfE8A8 風門館体術総合コースは、日本拳法道乱取り競技法に基づく大会参加を前提に稽古しますが、この動画のような、グローブ空手の大会にも、希望があれば参加します。 ただし、…

かまど君で作った。茶寮庵福光屋。今月の三品。

今回の<かまど君> 出撃で作った三品 旬の筍。ほりたて、ゆがきたての筍木の芽和え。山椒の若葉がいい。OH!YES! 同じく筍の煮付け。トッピングの山椒の若葉色が目にしみる。OH!YES! 一番価格が下落する秋の生サンマ家庭で冷凍を焼く。遠赤外線がいい。OH!YE…

顔。豊前福光派古術風門館

古術者は、顔に拘る。作りではなく、その風貌に拘る。古くは山野を駆け回り、谷川や古池の水面に映る自分の顔を見て、 自分の魂磨の程度を測ったという。迷い無く、行に没頭する。また、鷲・鷹の猛禽類の如くあれと念ずる。荒魂を磨き、和魂を養い、陰陽二極…

生きる。生き残る。豊前福光派古術風門館

護身とは何か。それは、我と我が家族が生き残るためにある。そこに余裕など無い。高尚な理屈も、理論もない。あるのは、目の前の、我を害せんとする敵を倒す。よしんばそれが無理なら差し違え、族人を逃す時間を稼ぐ。ただ、そのことだけを念頭に体を鍛え、…

かまど君出撃。籠城戦流。2019・4・16

かまど君出撃。 うちにある物の一つが、雑木。山までは手が出ないので、雑木と真竹だけは、当分。ある。この雑木も切って捨てるだけでは、もったいないので、暇を見つけては、薪にして保存してる。 特に、春の、筍シーズンのこの時期活躍する。そこで、大き…

タンパク質が欲しい。籠城戦流。2019・4・16

毎日、いかに自給率を高めるかを考えるのが籠城戦流。 米・野菜・酢・胡椒・ニンニクとかなり、自給率を高めてきたが、まだ、手つかずの分野が、このタンパク質の確保。 鶏を飼おうかと考えるんだが、その度、フーリランスの仕事を受注してしまい。そこまで…

風門館体術護身・体術古伝コースの紹介。

豊前福光派古術 滝落・肩担 in福智町武道館2018・12・2 https://www.youtube.com/watch?v=lK_ha4Mo2yQ&t=36s 風門館体術護身・体術古伝コース 護身と健康を目的に、日本拳法道基礎&形・福光流古伝体術・風門館護身体術を形稽古中心で無理なく稽古…