風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

2019-03-21から1日間の記事一覧

リサイクル&エコロジー OH!YES!福光屋の目指すところ。

俺は、金は持ってないが、本は持ってる。特に、ビジネス書や情報系は一度読んだらそれで終わり。家中本だらけ。これから、このブログのカテゴリー>書評・映画であげる本で、欲しいのがあったら連絡ください。物々交換でざっくり持って行ってもらっていいで…

帯渡しの儀。平成31年1月20日

平成31年1月20日 帯渡しの儀 in大任町B&G このカテゴリー>風門館公式では、07年以来の風門館の公式行事・大会の軌跡や、今後の公式行事連絡などを書いていくことにする。ヤフブロのサービス停止も、一つの神意であると考え、風門の歴史を逆ぼる…

三味線(シャンズ)Sandy Desert

第4回風門祭 中量級第一試合。風門館:南VS理神陽流:小野澤 今回、ヤフブロが、突然、サービス停止と言うことで、大急ぎで疎開中なんだが、俺として、痛いのは、この音源コレクション。 基本。風門PVのための著作権フリー音源をこつこつ集めてきたから、…

大和心復興。

福山千手丸三段 白帯の頃 於九州豊前香春鏡山神社 07・10・11 風門は、日本拳法道と豊前福光派古術を護身・練胆・練気の芸法として修練している。しかし、それは、一つの過程であって、最終目的ではない。 私にとって、武道は、<大和心>を表現する手…

風門館@hokorinotameni

風門の儀 2015年11月 第29回セイフティ格闘フェスタ in 福岡市武道館 その1 https://www.youtube.com/watch?v=-hOE1Y6p8pE <生まれてきたのはなぜさ?> 誰もが、一度はそう、自分に問いかける。 私は、何のために、何をするために、地上に降りたのか?と。…

物々交換経済とは何か?

題はいかめしいが、要するに、余剰を対面で、ゆる~く。適当に。 交換しませんかということ。 早い話が、江戸時代の。 <もったいない精神>を蘇らせようということなです。 あなたにとっての不必要・余剰は、誰かにとっての必要かも知れない。 メルカリとか…

調息・魂鎮(たましずめ)古術福光派

鎌倉古流福光派 調息・魂鎮 於九州豊前香春鏡山神社 07・11・2 田中木霊丸師範 福光流3段当時 古術福光派では、調息のことを、魂鎮(たましずめ)と呼ぶ。 イヤシロチに満ちあふれる神気を吸い、一気に発気する。それを繰り返しながら、自分の中の邪気…

何てったって上海。

今まで、どれくらい、こういう系の本を読んだか?頼むよ。ほんとに。 俺は、NYは天井だと思ってる。 上海は異常でしか無い。 そして、日銀が食いまくってるTOKYOも 頭がおかしいやろ。 だから、突っ込んでる。インバースW。 225の2万円超えは、普通にバ…