日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

2019-03-11から1日間の記事一覧

古術相伝6代目:茂助参之事

古術相伝6代目は、茂助さんである。古術相伝武者振り伝えは、ランダムに聞く。都度都度に。 この6代目の話も、不思議なのだが、まったく平凡な話しか伝わっていない。 まず、米俵2俵取りを行い、相撲強し、薙鎌に達すと、素っ気ない。ただ、農事に良く励…

相伝第七代目守人:吉次郎参之事

今日は、古術の口承文化とは、どんなものか、そのまま載せてみたい。私の先代の研究によれば、平家物語とか、人形浄瑠璃、講談の類を盗用しながら創ったのではないかと言っていた。しかし、ここまで、完備すれば、一種の芸術であると言っていた。また、先々…

古術相伝八代目:早矢太参之事

古術相伝八代目は、早矢太さんである。 この人は、小柄にして、敏捷。山駆けを良くし、軽身の術、深奥に達し、当て身・取手・飛び手の名手なり。また、弓矢の術を好み、よく狩りをする。飛ぶ鳥さえも射落とす。とある。 ここで、問題なのが、弓矢の術である…

古術相伝9代目:岳蔵(たけぞう)参之事

古術相伝9代目は、岳蔵(たけぞう)さんである。義憤の人とある。また、米俵2俵取りを行い、力強く・相撲と棒を得手とす。とある。 芸法的には、簡略に伝わっているが、この義憤の人についての伝承が詳しい。 まず、豊前福光党は明智の家人であったことか…